例年10月は季節の変わり目に発生する不定愁訴でお困りの患者さんが多くなりますが、今年は例年以上に目立っています。
主な症状は
頭痛、倦怠感、不眠、めまい、耳鳴り、便秘、下痢、冷え、むくみ、
肩こり・腰痛・関節の痛みなどが強くなる
等ですが、これらの症状の発生には脳や自律神経の乱れが大きく影響しています。
人間の体は恒常性とよばれる仕組みがあり、気温、湿度・気圧等の変化に体を適応させています。
この仕組みをコントロールしているのは自律神経です、そして自律神経をコントロールしているのは脳です。
気温、湿度、気圧などの変化があると、体の状態を最適に保つ為に脳が自律神経を通じて体に全体に指示を出しますが、
気温、湿度、気圧等の変化が激しいと脳は過剰に働くことになり疲労したり混乱した状態になります。
脳の働きが低下すると脳が自律神経に正確な指示を与える事が出来なくなり自律神経が乱れた状態になります。
自律神経が乱れると恒常性が正常に働かなくなりその結果様々な不定愁訴が発生します。
つまり、季節の変わり目に不調が発生する根本原因は自律神経の乱れではなく「脳の疲労や混乱」であると言えます。
当院では季節の変わり目の不調に対しては、脳の疲労や混乱状態を回復させる施術を行ないます。
脳が正常に働くようになると自律神経の乱れが修正されて不定愁訴も改善することが出来ます。
施術方法は脳のツボのような場所を軽くタッチする感じです。
痛みは全くありませんし、施術中に気持ちが良くなり眠ってしまう方も多いです。
毎年季節の変わり目に不調が発生する方は是非当院を利用してみて下さい。
改善のお役にたてるはずです。