頭痛の患者様が目立ちます

毎年3月は季節の変わり目、花粉、繁忙期の過労、人事異動・転勤・引っ越しなどのかストレスが原因となり不定愁訴の患者さんが多くなるのですが、今年は頭痛の患者さんが目立ちます。

一口に頭痛といっても色々な原因が考えられます。
頭痛の原因として多いのは下記です。

◆後頭部と首の付け根付近が痛い場合
後頭部と首の付け根付近には内臓のツボが集中しています。よってこの周辺から頭痛が発しする場合は内臓の疲労や機能低下が原因となっているケースが多いです。

◆左の側頭部が痛い場合
脳の左側には脳の中で感情を感じる部位が集中しています。
よって左側頭部が痛いケースはストレスが強くて感情を感じる部位が興奮状態のケースが多いです。

◆右の側頭部が痛い場合
右の側頭部は脳の長期記憶の部位のツボがあります、よってココが痛い場合は過去のトラウマを抱えていらっしゃる方が多いです。

◆目の奥、額の部位が痛い場合
額や目の奥には脳の中でも判断、想像、問題解決などを行う部位があります。
よってココに痛みが出る場合は「仕事が忙しい」、「色々な考え事・悩み事が多い」
方に痛みがでやすくなります。

◆左右の側頭部が痛い
この場合は肩・首の筋肉の緊張が影響しているケースが多いです。

その他、
遅延型食物アレルギー、カフェインの取り過ぎ、頭痛薬の飲み過ぎ、等が原因のケースも見受けられます。

このように一口に頭痛といっても原因は様々です。
当院では複数の検査を行い頭痛の本当の原因を見つけ出します。

その上で脳の興奮を抑制、内臓の機能回復、筋肉の緊張をリリース、などの施術を行う事で
多くの頭痛は改善可能です。

薬を飲んでも良くならない頭痛でお困りの方は、一度当院を利用して見て下さい。
多くのケースで改善のお役にたてるはずです。